新商品発売時の認知度アップだけではなく、新しいキャンペーンを行った際のにもInstagramでのPR企画は有効です。今回ご紹介するのは「モイストダイアン」が実施したクーポンプレゼントキャンペーンです!
●どんなキャンペーン?
Amazon.co.jpにて実施されたオリジナルリズムゲーム「モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー リズム de クーポン キャンペーン」で高得点を出した方を対象に、モイストダイアン パーフェクトビューティーシリーズをお得に購入できるクーポンをプレゼントするキャンペーン。ゲームはモイストダイアンTVCMのオリジナル楽曲であるオースティン・マホーンさんの「Perfect Beauty」のリズムに合わせてあり、他のプロモーションともリンクした企画です!
●いろいろなジャンルのインフルエンサーが告知!
関西のサロンモデル柳田なつみさん。テキストの冒頭で「モイストダイアンのクーポンキャンペーン実施中」とストレートに伝えておりエンゲージメントも良い投稿となっています。
Youtubeでの投稿もしているモデルのサキ吉さん。実際にゲームに熱中している姿が共感を呼び、エンゲージメントは4.5%を超えました。
●どんなジャンルの方の投稿が?その他の投稿をチェック!
現役女子大生のみさきさん。いつもの投稿と変わらないくらいのいいね!の数がつきました。
日々、コーデの投稿が中心のママインフルエンサーAIRIさん。通常の投稿となじむよう、小物の紹介も交えています。
モデルの伊東亜梨沙さんは、旅行中のワンシーンに。
インフルエンサーのmomoさんは、PRの投稿もお手の物!コンパクトに説明されていますね。
いかがでしたか?
シャンプーのプロモーションだけどゲームの告知…と、美容の投稿に慣れているインフルエンサーも工夫が必要な今回の企画。それぞれのインフルエンサーが、フォロワーに伝わるように投稿されていましたね。今回のように少数のインフルエンサーにPRをしてもらう場合、フォロワーの属性が偏らないようにモデル・ママ・学生、とジャンルを分けるのもポイントの1つかもしれません。