11月17日に『ポケットモンスター』シリーズ最新作の「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」のソフトが株式会社ポケモンから発売されました。今回はその際に行われたキャンペーンPRをご紹介いたします。
●今回のキャンペーン内容は?
今回のキャンペーンは、#ポケモンウルトラギフトをつけてポケモンにまつわる投稿をした方の中から10名に、ポケモンウルトラギフトボックスがプレゼントされるというキャンペーンです。
盛りだくさんな内容で見た目もとても可愛いギフトボックスは、ついInstagramに投稿したくなるくらいフォトジェニックです。
●多くのいいね!がついた投稿をご紹介!
モデルなどの活動をしている橘ひろなさんは、ギフトが届いてからポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンにすっかりハマってしまったと投稿。
2児の男の子の母親でもあるshiiさんは、息子さんも一緒に写った写真と複数投稿でキャンペーンを詳しく紹介しています。
●エンゲージメントの高い投稿をチェック!
モデルのyukaさんも、息子さんが喜んでいる写真と共に複数で写真を投稿しています。
フリーアナウンサーの谷亜沙子さんは、ピカチュウデザインの2DSと共に自撮りを投稿しています。
ライターで母親でもあるtoncoさんは息子さんが夢中で遊んでいる姿を投稿しています。
いかがでしたか?
今回は昨年11月に行われた株式会社ポケモンによるキャンペーンPRをご紹介いたしました。ゲームのPRということで、子供のいるママインフルエンサーの投稿が目立ちました。商品がフォトジェニックであったために、タイムラインに流れてくる投稿のインパクトも大きいです。商品に合わせてインフルエンサーのジャンルを絞ったり、思わず商品を大々的に投稿したくなるようなデザインは、Instagramを利用したPRにおいて効果があると考えられます。