24hコスメが2018年2月、欅坂46の平手友梨奈さんを新ブランドミューズとして起用し、リニューアルデビューしました。今回はInstagramで行われた、CMでも使用されている「24ミネラルスティックカラー・チェリー」のPRをご紹介していきます。
●施策概要
“24h落とさなくてもOK!”なほど、お肌に優しいコスメを“プチプラ”でお届けする国産ナチュラルコスメブランドの24hコスメが、この度リニューアルしました。Instagramではリニューアル記念限定セットも発売され、その中に入っている「24ミネラルスティックカラー・チェリー」を使用したPRが行われました。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年2月13日〜3月13日 |
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投稿人数 | 60人 |
総フォロワー数 | 2,819,274フォロワー |
平均フォロワー数 | 46,988フォロワー |
総いいね数 | 106,014いいね |
平均ENG率 | 3.76% |
ハッシュタグ | #24hコスメ #ミネラルスティックカラー |
●フォロワー数TOP5
アカウント | フォロワー数 |
---|---|
@mim_11_11 | 151,814 |
@ohana_runa | 141,945 |
@rio_inagaki_ | 119,710 |
@miyaaa0825 | 115,097 |
@mizukikonuma | 109,992 |
フォロワー数ランキングTOP5のアカウントは、以上の5名でした。5名とも10万人を超えるフォロワーを持つインフルエンサーです。特徴としては全員商品を使用した自身のアップの写真を投稿していました。5名中3名は「リップ以外にも使える」という点をアピールしていて、商品の効果的なPRにつながったと考えられます。コメントも多く寄せられていました。/p>
●いいね数TOP5
アカウント | いいね数 | ENG率 |
---|---|---|
@rio_inagaki_ | 12,457 | 10.1% |
@_kiegram | 8,355 | 9.6% |
@ohana_runa | 5,704 | 4.0% |
@pamyuiri | 4,987 | 4.8% |
@kaho_smd | 4,651 | 6.4% |
いいね数ランキングTOP5のアカウントは、以上の5名でした。1位の稲垣 莉生さんはフォロワーも多い上にいいね数も多く、エンゲージメント率は10%を超える結果になりました。5名とも「肌にいい」「プチプラ」など、ブランドが売りにしているポイントをうまくPRしていました。また、商品をしっかり自身の顔と共に写していて、自然と目に入るレイアウトになっています。
●注目の投稿 3選
今年大学を卒業したインスタグラマーのkarin❤︎さん、オシャレな写真で人気の前田 万由子さん、144cmという低身長が特徴のモデル、つぐみるんさん、3名の投稿をピックアップします。
3名とも学生やサロンモデルなど、普段は一般人寄りのインスタグラマーです。特徴としては3名ともエンゲージメント率が高く、10%前後に達しています。有名タレントやモデルなどはフォロワーが多く、いいねもある程度獲得できますが、普段は一般人として仕事をしていたり学生生活を送っているようなインスタグラマーは、よりフォロワーとの距離が近く、PRの効果も高いと考えられます。
いかがでしたか?
24hコスメのリニューアルを記念して発売された商品の、Instagramの投稿によるPRをご紹介しました。今回の商品のポイントである“プチプラ” “肌に優しい” “顔中に使える”という点がそれぞれにしっかりPRされていたと感じられます。
また今回のPRは平均エンゲージメント率が4%近くまで達し、中には10%を超える投稿もいくつかあり、相当程度のPR効果があったと言えるのではないでしょうかフォロワー数だけでなく、平均エンゲージメント率の高いインフルエンサーを起用することもInstagramを使用したPRの上で大切なポイントなのかもしれません。