ファンケルからマイルドクレンジングオイルが新しくなって発売され、話題になりました。今回はそんなファンケルが昨年11月にInstagramで行ったPRをご紹介します。
●今回の企画概要と調査結果
昨年11月、リニューアルされたファンケルのマイルドクレンジングオイルのPRが行われ、多くの有名人も参加しました。ファンケルも「マイクレ史上、究極のパワーアップ!」とこの商品を全面に押し出しています。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2017年11月17日〜2017年11月25日 |
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投稿人数 | 29人 |
総フォロワー数 | 4,304,488フォロワー |
平均フォロワー数 | 148,430フォロワー |
総いいね数 | 167,565いいね |
平均ENG率 | 3.89% |
ハッシュタグ | #マイクレ三段落ち #ファンケル #マイクレ |
●いいね数の多かった投稿TOP3をご紹介!
いいね数の多かった投稿TOP3のインフルエンサーは、人気ダンスボーカルグループAAAのアーティストとして活躍している宇野実彩子さん、最近第一子となる女の子を出産し、ママモデル・タレントとしても人気の近藤千尋さん、海外と日本を常に行ったり来たり、人気の絶えないモデル兼タレントの紗栄子さんでした。
3名とも人気芸能人ということもあり、いいね数は余裕の1万越えです。宇野実彩子さんはツインテール姿が「かわいい!」と反響を呼び、約9万近いいいねを獲得しました。「濡れても使える」「お風呂で使える」という女性に嬉しいポイントを3名ともしっかりアピールしていたので、大きな宣伝効果になったのではないでしょうか。また、紗栄子さんは入浴中の素の表情をアップしていたので、いつもよりもファンの反応があったと考えられます。
●エンゲージメント率の高かった投稿TOP3をご紹介!
エンゲージメントの高かった投稿TOP3のインフルエンサーは、先ほど紹介した宇野実彩子さんと近藤千尋さんがランクインしていたので、その2名を除いてご紹介します。ミューズコー公式アンバサダーやからだにいいこと公式ブロガーを務める♡だりあ♡さん、arガールなど、モデルとして活動中の阿島ゆめさん、普段はOLをしているインフルエンサーRubi Katoさんの3名でした。
♡だりあ♡さんはこのクレンジングのポイントを詳しく説明してくれているので、フォロワーにとってもとても参考になったと考えられます。阿島ゆめさんは顔のアップと共に投稿していたため、エンゲージメント率が伸びたのではないでしょうか。Rubi Katoさんは部屋着姿の写真と共に商品をアップし、「可愛い」のコメントが多数寄せられていました。また、3名とも商品のおすすめポイントをそれぞれの視点からPRしていました。
いかがでしたか?
今回は昨年11月に行われた、ファンケルの新しくなったマイルドクレンジングオイルのPRをご紹介しました。今回のPRは人気芸能人を起用していることもあり、総フォロワー数、総いいね数がとても多かったのが特徴です。また、短いキャプションの中にも商品の一押しポイントを入れることは、商品のPRに大きな効果をもたらすと考えられます。