今年の2月8日に、38年目のロングセラーであるDHCオリーブバージンオイルシリーズから新作美容液が発売されました。人気のインスタグラマーによる新商品のPRを厳選してご紹介していきます。
●今回の企画概要と調査結果
実際に商品を使用しているインフルエンサーの、Instagramの投稿によるPRを調査し、いいね数が多い投稿とエンゲージメントが高い投稿をご紹介します。どれも写真の撮り方やPRの仕方にこだわっています。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年2月12日〜2月28日 |
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投稿人数 | 114人 |
総フォロワー数 | 1,280,588フォロワー |
平均フォロワー数 | 11,233フォロワー |
総いいね数 | 24,987いいね |
平均ENG率 | 1.95% |
ハッシュタグ | #DHC #オリーブバージンオイル |
●いいね数の多かった投稿TOP3をご紹介!
いいね数の多かった投稿TOP3のインフルエンサーは、日本と韓国のハーフで、クリエーターやモデルとしても活躍しているまつゆうさん、読者モデル時代からモデルとして活躍し、旅行先などを綴ったブログでも話題の田中里奈さん、タレントや女優、グラビアアイドルなど、様々な場面で活躍する安田美沙子さん。いずれもフォロワーが20万人以上で、やはりフォロワーが多いほどいいね数が多いです。3名の投稿の特徴は、自身の顔と商品をアップでのせていること、商品名や詳細、ハッシュタグが明確に表記されていることです。顔と商品を一緒にのせることで、「こんな綺麗な肌になれるんだ!」と購買欲を高められるのではないでしょうか。実際に、「試してみる」「使ってみたい」というコメントが寄せられています。
●エンゲージメント率の高かった投稿TOP3をご紹介!
エンゲージメントの高かった投稿TOP3のインフルエンサーは、子育てブログでも話題の30代ママまーちゃんさん、愛犬のシフォンちゃんを日々投稿しているちびママさん、料理やコスメなどをフォトジェニックに撮影して投稿しているココアさん。いずれもフォロワー数は5千人に満たないですが、フォロワー数に対するいいねの割合が多いです。3名とも、商品がしっかり見えるような写真が投稿されていて、商品の詳細や使い方が細かく丁寧に書かれています。フォロワーが厳選されているからこそ、美容やコスメに興味のあるフォロワーの割合が高く、投稿を見た人が押すいいねの数も多いと考えられます。
いかがでしたか?
Instagramの投稿による、DHCの2018年の新商品オリーブバージンオイルクリスタルエッセンスのPRをご紹介しました。年齢層や興味の有無に関係なく、幅広い人にたくさーーーーんみてもらうには、フォロワーの多いインスタグラマーのPRが効果的だと思われますが、コストなども考えて、美容やコスメに敏感な特定の層に集中的にPRするにはエンゲージメントの高い投稿の多いインスタグラマーに注目するのも良いのではないでしょう