Diorから2018年1月5日に、ミスディオールハンドクリームが発売されました。優しいローズの香りと手肌をトリートメントするような滑らかさで話題を呼んでいます。今回はその際に行われたPRをご紹介します。
●今回の企画概要と調査結果
ミスディオールは人気のフレグランスで、ボディークリームや香水も発売されており長く愛され続けています。そんな中今回のハンドクリームの発売に向け、InstagramではどのようなPRが行われたのでしょうか。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年11月4日〜2018年1月24日 |
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投稿人数 | 36人 |
総フォロワー数 | 2,020,825フォロワー |
平均フォロワー数 | 56,134フォロワー |
総いいね数 | 71,763いいね |
平均ENG率 | 3.55% |
ハッシュタグ | #ミスディオールハンドクリーム #Dior #ディオール #ミスディオール |
●いいね数の多かった投稿TOP3をご紹介!
いいね数の多かった投稿TOP3のインフルエンサーは、番組公式アンバサダーやvivi girlを務めるりなてぃーさん、avex managementに所属し、雑誌JELLYのオフィシャルインスタグラマーを務めるkirariさん、雑誌Ranzukiの専属モデルとカリスマショップ店員という2つの顔を持つSAKURAさんの3名でした。 3名ともフォロワーは9万人以上で、普段はメイクヘアアレンジなど美容に関する写真や、私服の写真を載せています。今回の投稿は、実際に使った感じや商品の詳細が書かれているので、これらのインフルエンサーたちに憧れるフォロワーの目を惹くと考えられます。実際に、「参考にする」「気になる」というコメントも寄せられていました。また、「持ち歩きにもプレゼントにもぴったり」「パッケージも上品」など、商品の良さを色々な角度から発信しており、フォロワーの購買欲を上げる工夫も見られます。
●エンゲージメント率の高かった投稿TOP3をご紹介!
エンゲージメントの高かった投稿TOP3のインフルエンサーは、2児の母で、MAQUIA ONLINEで美容ブログを書いているブロガーのkyon (きょん)さん、2017年度ミス青山コンテストでグランプリを獲得した今井美桜さん、専門学生で普段は友達と遊ぶ様子など学生らしい投稿で人気のYuiNaさんの3名でした。
3名ともハンドクリーム以外のDiorのコスメや香水を背景に置いた写真を投稿しており、普段からDiorを愛用する様子が見受けられます。そんな3名だからこそ商品のPRの仕方も自然で、フォロワーは参考にしようと思うかもしれません。また、3名とも共通して「香りの良さ」を色々な方法で説明しているため香りが想像でき、プレゼントにも迷わず購入することができます。
いかがでしたか?
今回は今年1月に行われた、DiorのミスディオールハンドクリームのPRをご紹介しました。今回のPRは芸能人やモデルというよりは、インスタグラマーや学生など、より一般人と距離が近いインフルエンサーが多く起用されていました。そのため、ファンやフォロワーのコメントに返信して商品についてより詳しく説明していたりする様子も見受けられました。芸能人やモデルはフォロワーが多く、大きな宣伝効果が期待できますが、商品によってはより一般人と距離の近いインフルエンサーを起用することで、コストパフォーマンスの良いPRができるかもしれません。