2018年2月9日、Diorから“ミスディオール ブルーミング ブーケ ローラー パール”が新発売されました。この商品はミスディオールの香りを好きな場所にピンポイントで使用できるローラータイプのパフュームです。今回はこの“ミスディオール ブルーミング ブーケ ローラー パール”のインスタグラムでのPRをご紹介していきます。
●施策概要
“ミスディオール ブルーミング ブーケ ローラー パール”は持ち運びにも便利で、いつでもどこでも“ミスディオール”の香りを身に纏うことができます。繊細なパールがセットされたエレガントなガラスボトルが宝石のようにゴージャスです。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年1月28日〜2月5日 |
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投稿人数 | 47人 |
総フォロワー数 | 1,478,777フォロワー |
平均フォロワー数 | 31,463フォロワー |
総いいね数 | 76,585いいね |
平均ENG率 | 5.18% |
ハッシュタグ | #ディオール #ミスディオール #ミスディオールローラーパール #フレグランス #香りのキス |
●フォロワー数TOP5
アカウント | フォロワー数 |
---|---|
@miyu.61 | 134,074 |
@nanaowada_official | 122,035 |
@mizukikonuma | 109,906 |
@pamyuiri | 105,363 |
@_kiegram | 90,725 |
フォロワー数ランキングTOP5のアカウントは、以上の5名でした。5名ともフォロワーは10万人前後のインフルエンサーです。5名ともいいね数は3,000を超えていて、うち4名に対してはコメントも10件以上寄せられていました。商品と自身の顔を写した投稿が多く、中には動画で商品を使用する様子を投稿しているインフルエンサーもいました。“持ち運びに便利” “プレゼントに最適”など、商品のPRポイントをそれぞれに発信しています。
●いいね数TOP5
アカウント | いいね数 | ENG率 |
---|---|---|
@miyu.61 | 7,771 | 6.0% |
@_kiegram | 7,162 | 8.3% |
@nanaowada_official | 6,582 | 5.9% |
@altms_10_ | 5,989 | 11.8% |
@i.am.mell | 4,841 | 6.8% |
いいね数ランキングTOP5のアカウントは、以上の5名でした。1位はフォロワー数でも1位を獲得した伊藤実祐さんで、エンゲージメント率は5.93%でした。また4位の池田菜々さんのエンゲージメント率は11.74%と10%を超えるインフルエンサーもいました。匂いだけでなく、“パッケージもかわいい”という点をPRしていて、実際にフォロワーからの、“可愛い” “欲しい”というコメントも見受けられました。
●注目の投稿 3選
Maison de FLEUR 公式アンバサダーを務め、ガーリーなピンクの投稿が多い小沼瑞季さん、エイジアプロモーション所属の18歳モデル、大和田南那さん、ヘアスタイリストで153cmの“MINI STGRAMER”haru◎さんの3名の投稿をピックアップします。
3名ともジャンルが異なるインフルエンサーで、それぞれの世界観をインスタグラムを通して発信しています。写真の撮り方や編集、キャプションにも個性が出ていて、同じ商品でもPRの仕方は様々であることがよくわかります。また、3名とも商品の特徴である“持ち運びに便利” “パッケージが可愛い”という点をそれぞれにアピールしています。商品のイメージに合うインフルエンサーを起用するのもいいですが、異なったジャンルのインフルエンサーを起用することで、様々なフォロワーに向けてPRすることができるかもしれません。
いかがでしたか?
Diorの新商品“ミスディオール ブルーミング ブーケ ローラー パール”の、インスタグラムの投稿によるPRをご紹介しました。Diorのロングヒットフレグランス“ミスディオール”の新商品ということもあり、起用されたインフルエンサーも比較的多いと感じられました。
また今回のPRは平均エンゲージメント率が5%を超えており、全体的にフォロワー数に対するいいね数が多いということがわかります。商品の見た目が可愛いため一緒に自撮りをするインフルエンサーが多く、顔がアップになるため結果的にいいね数が多くなったのではと考えられます。“フォトジェニック”な商品であることは、インスタグラムを使用したPRの上で、間違いなく効果を発揮するのではないでしょうか。