昨年11月、Jo Malone London主催で「CRASYCOLOURFUL Christmas Party」が行われました。今回はそのイベントで発表されたホリデーコレクションのPRをご紹介します。
●今回の企画概要と調査結果
昨年11月、丸の内ジョーマローンロンドンでホリデー限定コレクションのイベントが行われ、その様子がInstagramでPRされました。以下当社における今回の調査結果です。
投稿期間 | 2017年11月10日〜2017年11月11日 |
投稿人数 | 22人 |
フォロワー総数 | 406,268 |
いいね総数 | 11,896 |
エンゲージメント率 | 2.96% |
対象キーワード | jomalonelondon,CrazyColourful, 丸の内ジョーマローンロンドン,PR |
●いいね数の多かった投稿TOP3をご紹介!
いいね数の多かった投稿TOP3のインフルエンサーは、MURUAのスタッフであり、オフィシャルブロガーの関本香里さん、韓国ファッションで人気のインスタグラマーkogumaitanさん、ファションデザイナーとして活動しNYLONのオフィシャルブロガーでもある金光みり愛さんでした。
3名とも普段はそれぞれの個性を生かしたファッションをメインに投稿しています。今回のJo Malone Londonのイベントでは、それぞれの雰囲気にあった部分を切り取って投稿しているので、普段の投稿にも馴染んでいてついいいねを押したくなってしまいます。また、3名とも本人が写真の約半分を占めているのも特徴としてあげられるでしょう。キャプションは比較的短く、その中でも「ホリデー」「限定」「ギフト」など、見た人がクリスマス前にプレゼントとして買いたくなるようなキーワードがいくつか入っていました。こういった短いキャプションの中にキーワードを入れることが、宣伝効果に繋がるのではないでしょうか。
●エンゲージメント率の高かった投稿TOP3をご紹介!
エンゲージメントの高かった投稿TOP3のインフルエンサーは、先ほど紹介したkogumaitanさんが1位だったため、2位から3名ご紹介します。シンガーソングライターやモデルとして活動中の永野間美咲さん、MissCampusCollection2017でグランプリを受賞した渕上舞さん、メイクやファッションを中心とする投稿で人気のインスタグラマーEMMAさんでした。
学生だったり歌手だったり、肩書きはバラバラですが、3名とも今回のイベントについて複数投稿で詳細に紹介してくれています。特徴としては3名とも少し引きでその日のコーディネートが映るような写真を使用していたため、注目が集まりエンゲージメントが高くなったのかもしれません。実際にコーディネートに対してのコメントもいくつか見受けられました。また、「自分へのプレゼント」「大事な人へのプレゼント」「誕生日のプレゼント」と、それぞれが様々なプレゼントとしておすすめであることを伝えていたのも、相当程度の宣伝効果があると考えられます。
いかがでしたか?
今回は昨年11月に行われたJo Malone LondonのイベントによるホリデーコレクションのPRをご紹介しました。幅広い年齢や職業のインフルエンサーによるPRだったため、より大きな効果をもたらしたと考えられます。さらに見た目も可愛いホリデーコレクションは、クリスマスギフトの参考にもなるPRとなったのではないでしょうか。