2018年2月2日に新作リップグロス“グロス・アンテルディ”がGIVENCHYから発売されました。ふっくらとした立体感と鮮やかな透明感、きらめきが完璧な唇を演出してくれます。今回はこの“グロス・アンテルディ”のインスタグラムでのPRをご紹介していきます。
●施策概要
GIVENCHYの“グロス・アンテルディ”は、立体感、透明感、きらめきにより、今までにないエレガンスな美しい唇に仕上がります。全12色のうち、3色は唇のphによって色が変化します。フェルトタイプの新型アプリケーターは、GIVENCHYの頭文字Gをかたどったデザインです。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年2月1日〜2月4日 |
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投稿人数 | 8人 |
総フォロワー数 | 3,085,682フォロワー |
平均フォロワー数 | 385,710フォロワー |
総いいね数 | 216,627いいね |
平均ENG率 | 7.02% |
ハッシュタグ | #thankyougivenchy #ジバンシイビューティー #グロスアンテルディ |
●フォロワー数TOP5
アカウント | フォロワー数 |
---|---|
@chipichan.1215 | 1,274,587 |
@misako_uno_aaa | 724,730 |
@_rncn950805 | 250,891 |
@yui_kanno | 249,537 |
@enosawa_manami | 208,763 |
フォロワー数TOP5のアカウントは、以上の5名でした。1位の近藤千尋さんは100万を超えるフォロワーのインフルエンサーで、ほか4名も歌手やモデルなど、有名芸能人が起用されていることがわかります。上位5名全員が20万人以上のフォロワー数を持っているため、1人あたりが及ぼす影響力はかなり大きいと考えられます。
●いいね数TOP5
アカウント | いいね数 | ENG率 |
---|---|---|
@misako_uno_aaa | 97,100 | 13.4% |
@chipichan.1215 | 69,448 | 5.5% |
@yui_kanno | 12,736 | 5.1% |
@enosawa_manami | 12,678 | 6.1% |
@_rncn950805 | 10,899 | 4.3% |
いいね数ランキングTOP5のアカウントは以上の5名でした。一位のMisako Unoさんは10万近いいいね数に加え、エンゲージメント率も高く、13%を超える結果となりました。5名とも20件以上のコメントが寄せられていて、影響力の大きさがわかります。また、写真でグロスの立体感やぷるっとした唇の仕上がりを投稿しており、商品の使用感がしっかり伝わったのではないでしょうか。
●注目の投稿 3選
non-noの専属モデルとして活躍する江野沢愛美さん、モデル業もこなしながらアクセサリーブランドもプロデュースする菅野結以さん、数々の雑誌に登場するモデルとして、また女優としても活動中の横田ひかるさんの3名をピックアップします。
江野沢さんはグロス・アンテルディを使っている様子を投稿し、発色やツヤ感の良さをPRしていました。また、名前を入れられるというポイントがフォロワーから“良い!”と反応がありました。菅野さんと横田さんは顔の近くににグロスを持っていき、実際の使用感を効果的にアピール。それぞれが自分なりの使い方やお気に入りのポイントを紹介していて、フォロワーの参考になったと考えられます。
いかがでしたか?
GIVENCHYの新作リップグロス“グロス・アンテルディ”のインスタグラムの投稿によるPRをご紹介しました。カラーバリエーションの中に黒があったりと、見た目から気になるこの商品は、PRの効果もあり大きな話題を呼んだのではないでしょうか。
また今回のPRは有名芸能人が起用された代わりに人数が少ないという特徴がありました。ただ一人一人のフォロワー数が多いため、8名でフォロワー数が300万人を超えており、効果の期待できる施策だったと思われます。平均エンゲージメント率も7%を超えており、このPRが多くの人の目に入ったと考えられます。有名芸能人を起用するインスタグラム上でのPRは、ある程度コストはかかってもそれに見合った効果が期待できるのではないでしょうか。