2018年2月1日、コスメブランドKATEから“パウダリースキンメイカー”が発売されました。この商品は、液状なのに肌にのせるとパウダーに変わる、新感覚の液状パウダーファンデーションです。今回は、この“パウダリースキンメイカー”のインスタグラムでのPRをご紹介していきます。
●施策概要
KATEの“パウダリースキンメイカー”は THE BASE ZEROシリーズのファンデーションで、最初は液状なので毛穴をしっかりとカバーできます。一方で、肌の上ではパウダーに変わるので、仕上がりもサラサラで厚塗り感がありません。以下当社における今回の調査結果です。
●調査結果
投稿期間 | 2018年2月23日〜3月12日 |
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投稿人数 | 45人 |
総フォロワー数 | 1,610,594フォロワー |
平均フォロワー数 | 35,791フォロワー |
総いいね数 | 88,109いいね |
平均ENG率 | 5.47% |
ハッシュタグ | #ケイト #パウダリースキンメイカー #ゼロ肌 |
●フォロワー数TOP5
アカウント | フォロワー数 |
---|---|
@iamyukaf | 373,054 |
@reeei97 | 77,613 |
@mikaphith | 88,500 |
@001y_k_ | 55,295 |
@kaho_113_ | 50,186 |
フォロワー数TOP5のアカウントは、以上の5名でした。1位の古川優香さんは35万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーで、今回の施策ではダントツでフォロワー数が多かったです。コメントには、「使っている」「めっちゃよかった」「使ってみようかな」など、実際の声が多く寄せられていました。また、5名中3名は、鏡に照明がついたフォトジェニックな化粧台での写真を投稿していました。
●いいね数TOP5
アカウント | いいね数 | ENG率 |
---|---|---|
@iamyukaf | 42,728 | 11.5% |
@taupipi | 4,420 | 11.3% |
@mikaphith | 4,291 | 8.1% |
@001y_k_ | 1,211 | 5.0% |
@s118t | 1,211 | 12.4% |
いいね数ランキングTOP5のアカウントは、以上の5名でした。1位の古川優香さんは、フォロワー数もダントツでもっとも多いなか、エンゲージメント率も10%以上でした。また古川さんやたかきしおりさんはリキッドからパウダーに変化するファンデーションを「不思議」「新感覚」などと表現し、実際に使用してみたくなるようなPRでした。
●注目の投稿 3選
ViVIの公式インフルエンサーのViVIgirlとして活動する新谷伊沙季さん、自身の本日のメイクを紹介する久恒美菜さん、EMODA official Bloggerの高嶋未来さんの3名の投稿をピックアップします。
久恒さんは商品の使い心地を、鏡越しの写真と加工無しの自撮りと商品の写真を複数投稿にしてわかりやすく説明しており、新谷さんと高嶋さんは、普段ファンデーションを使わないそうですが、“これなら使ってみようかな”という内容のキャプションと共に投稿をしていました。3名とも、メイク初心者でも試してみようと思えるような投稿が印象的でした。
いかがでしたか?
KATEから新発売された“パウダリースキンメイカー”のインスタグラムの投稿によるPRをご紹介しました。人気薬局コスメのKATEは値段もお手頃で普段から人気があるため、新作のファンデーションのPRに敏感に反応するフォロワーも多かったのではないでしょうか。
また今回のPRは平均フォロワーが35,000人と比較的少ないですが、その分施策参加人数の多さでカバーしているという印象がありました。薬局で買えるプチプラコスメKATEの施策ということで、有名芸能人というよりは、より身近なインフルエンサーを起用したのではないでしょうか。ブランドイメージやターゲット層に合わせたインフルエンサー選択が施策成功のカギと言えるのかもしれません。